2012/6/1

BBQ

体験学習に行ってきました~

今日は天気も最高!!で当初から予定をしていた、体験学習に出かけてきましたよ~♪

昼間部の生徒全員(100人超)と職員で、親睦をかねた校外学習なのであります。ちょっとしたお楽しみ会☆
みんなでワイワイ親睦を図ろうということなんです。

ただ単に楽しむだけではもったいない、当校は調理や製菓を学ぶ学校なんですから、楽しむにも調理をしながら楽しんでもらおうと、今回はBBQとあまごのつかみどりを用意しました!

まずはバス3台で新城市にある、やまびこの丘へ~
バスの中では、アカペラカラオケを楽しむ生徒あり、友達との会話を楽しむ生徒あり、にぎやかながらも、それぞれの生徒がこの日を楽しみにしていたんだなぁと感じました。

到着後さっそく、全員で道具や器具の準備にとりかかります。
わたしが担当した班は、まずBBQ準備→あまごつかみ→BBQ→片づけ→自由散策という順番です。

まずはBBQ準備、率先して動く者、指示を出す者、ただ遊んでるだけの者(笑)いろいろいますね~。2年生はさすがに慣れたもの、準備もものの10分ほどで完了。

つづいて、あまごつかみです。最初はみんな「川で魚つかみしたことないのか~」ってくらい、へっぴり腰でしたが、慣れてくるとコツを掴んで次々とあまごGETしていました。
まぁ、あまごも少し弱々しかったような・・・

さて、お腹もすいてきたところで、メインであるBBQとあまごの塩焼きに挑戦です!
火起こしも順調に進み、あまごにも串打ちし、塩をふり、炭火でじっくり焼きます。

獲れたて、焼き立てでまずいわけがない!!

そのあまごも含めて、あとはみんなで食べるだけ、いただきま~す♪

野菜、牛肉、焼きそばとお腹も大満足☆

新しい環境になって、早1か月半、今回の校外学習で、生徒同士の距離もグーっと近くなったんじゃないでしょうか!?


TED

さて、専門学校では難しいですが、こんなのが大学の授業だったら、きっと毎日授業が楽しみで仕方ないと思うんですが。いや、すでにやっている学校もあるんじゃないかなぁ。

ホームへ先頭へ前へ戻る