2012/11/27

地産地消料理・スウィーツコンテスト

豊調のある豊橋という街、そしてその豊橋がある東三河という土地、温暖な気候と海・川・山が近いロケーションもあり、とても食材が豊富な土地です。

また、生産量日本一となる食材も多く、その地元の食材を使った料理やスウィーツを考案することによって、もっとその食材について知り、新しい使い方を提案することで、その食材の可能性を広げていきたいという目的で毎年開催している校内コンテストがあります。

それがこちらのコンテスト
『地産地消料理・スウィーツコンテスト』です。

見た目はもちろん、味や発想力などを審査員が評価をし、各賞を決めていきます。
作品は当日学生たちが自ら作り、出品をしました。

こんな感じで2フロアに渡って、作品が並びます。圧巻ですよ。

使う食材は、トマト・大葉・うずら・稲荷の里米・八名丸里芋・次郎柿の6種類。一つだけ使ってもいいですし、複数の食材を組み合わせて使ってもOK。

レストランやお店との提携で、商品化される作品も。
以下のお店で期間限定発売されますので、是非ご賞味下さい。

・こすたりかシティガーデン

・オーガニック野菜スイーツ専門店 ballon


こんな経験をしながら、調理・製菓を学んでいきます。


さて、先日学生から「どんな漫画読むんですか?」と聞かれました。その時は色々とマイナー漫画を紹介しましたが、実はこれが一番好きなマンガかも!?

武論尊×池上遼一は鉄板です!!

ホームへ先頭へ前へ戻る