2012/10/5

在校生へインタビューしてみました!
在校生へインタビューしてみました!

【調理師本科】和・洋・中まんべんなく勉強できるし、楽しく技術が習得できる

大井 愛結美さん(浜松湖南高校卒・静岡県湖西市)調理師本科2年(平成25年度)

大井愛結美さん
大井愛結美さん

Q. どうして本校に入学を決めたのですか?
A. 叔母が本校の調理師科OGでした。また、母が豊橋出身で昔から存在を知っていましたし、小さい頃から料理の手伝いなどをしてきたので興味がありました。
和・洋・中まんべんなく勉強できるし、楽しく技術が習得できるので豊調に入学してよかったと思います。
Q. 今後の目標は?
A. まだまだ出来ないことが多いので、技術を盗んでものにすること。1年で勉強した基礎を忘れないようにしながら技術力向上のために努力したいです。2年では、とよちょうレストランがあるので頑張りたいと思っています。また、将来は4人でお店をやりたいと考えています。
Q. 心に残るエピソードは?
A. 自分たちで田植えをして作ったもち米で、もちつきをしたことです。また、豊調祭では、先生の意見や料理本を参考にして初めてフルコースを作りました。盛りつけの難しさを体感しましたが、やりがいのある楽しさを知りました。
桂むき大会で入賞できたことも心に残っています。
Q. 後輩へのアドバイス
A. 良い食材で料理を学べるので、味覚も向上します。先生にも恵まれており、技術面の丁寧で手厚いサポートで出来るようになるまで教えてもらえます。包丁に慣れておくことは大切ですよ。
Q. 得意料理は何ですか?
A. オムライスです。
Q. 好物は何ですか?
A. パスタ、オムライス、ローストビーフ、ピザです。

ホームへ先頭へ前へ戻る