2015/6/29

【製菓衛生師本科】お菓子作りの経験がなくても、やる気次第でどんどん技術を身につけられます

岩本 彩さん(豊丘高校卒・愛知県豊橋市)製菓衛生師本科2年(平成26年度)

岩本 彩さん
岩本 彩さん

Q. どうして本校に入学を決めたのですか?
A. 高校にシュガークラフトを教えにきてくれたとよちょう(豊調)の先生と仲良くなり、ここならお菓子のことを楽しく学べると思ったからです。地元の就職先が見つかりそうだと思ったことも、とよちょう入学を後押ししました。
Q. 今後の目標は?
A. シュガークラフトやチョコレート細工に興味があるので、細工系のことをもっと学びたいです。就職した時に困らないくらいの技術を身につけたいと思います。
Q. 心に残るエピソードは?
A. とよちょうに入学してからは食、特にお菓子関連の行事に多く参加していたので、毎日お菓子のことを考えていた気がします。作品展などを見に行って撮った写真は、マジパンやシュガークラフトのデザインを考えるときにとても役立ちました。食べるだけではなく見ることも大事だなぁと実感。
Q. 後輩へのアドバイス
A. お菓子作りの経験がなくても、本当の基本から教えてくれるので、やる気次第でどんどん技術を身につけられますよ。そういう意味では入学してからが勝負ですね!
Q. 得意料理は何ですか?
A. シュガークラフトとマジパンですね。
Q. 好物は何ですか?
A. チョコレートです。

ホームへ先頭へ前へ戻る